ウミツバメの耳

映画と旅と音楽と

令和のはじまりに

令和が今日から始まりました。

これを機に何か新しいことを、と思って、ブログを始めてみました!

というわけでは全然ない。不意に、実にaimlessに、衝動的に・・。

 

ゴールデンウィーク10連休、あなたはどんな過ごし方をしていますか。

天邪鬼な私は敢えて自宅に籠った。しかし連休折り返し地点にて、急にあるフレーズが頭の中でループしだした。

 

"All work and no play makes Jack a dull boy"

"All work and no play makes Jack a dull boy"

 "All work and no play makes Jack a dull boy"

・・・

 

いや待て。むしろ、

"All play and no work makes Jack a dull boy"

ではないか?

 

私の ”work” は堅気の事務職だ。不満はない。しかし、なんとクリエイティブさに欠く日々か。「ああ自己表現したい。」いわれもない潜在欲求が常に自分を埋め尽くしている。

そんな一介の悩める日本人サラリーマンが "dull" になった今、潜在欲求が顕在化したのかもしれない。それも思いもよらない、ブログという形で。

 

自分は日記を書くのが好きだった。思春期真っ盛りの中学2年生から、これまた衝動的に始めてからずっと、大変プライベート(注:濃密に秘密の意)な日記を書いてきた。

ブログではどんなことを書いていこう・・。人と共有できる、好きなもの・・

映画、音楽、旅の記録、ヨガ・・

 

気ままに書いていこうと思います。

読んでくださった方はありがとうございます。あなたがご来訪者1号かもしれません!

 

【参考】"The Shining"(放題『シャイニング』1980年)

Stanley Kubrick監督の名作ホラー。上記 "All work and no play makes Jack a dull boy" は本編の名セリフ。長回しを使った秀逸な恐怖演出とJack Nicholsonの怪演が楽しめる。

www.youtube.com